2015年07月20日

2015 パネルデコ 〜ママベビーフェスタ〜

11715909_819361001518870_1725448394_n.jpg

今年もパネルデコ展!

8月12日 守山のあまが池プラザにて
パネルにしたい写真をデコしていただく講座を開催します♡

お子様とご一緒にどうぞ。
posted by mamakyon at 08:32| 日記

2015年07月09日

感謝の10周年

image-18da9.jpg

時が経つのは早いもので、
この7月にpetit-ticketを開業して10年になりました。

大学で写真を学んだ事を活かすチャンスをくれたのは、多くの友人からの結婚式でのカメラマンのお願いでした。
毎回 特別な位置から友人の晴れ舞台を見られるのは役得です。

北海道の「自家焙煎珈琲gosh」で働いていた頃に、販売用のポストカードの撮影依頼をいただいた時の楽しさと感激は忘れられません。
写真の仕事の原点です。
image-661ba.jpg

結婚をきっかけに大阪に住んで すぐに
開業セミナーに申し込んでくれたのは主人です。
インターネットで「ヨーロッパ文具と雑貨のお店 petit-ticket」を開業し、プチチケットで(小さな切符)で 人を喜ばせるきっかけ作りをしたいな という想いで、全国のお客様とやりとりをさせていただきました。
毎月 更新の度に必ず購入してくださる方や
メッセージに幾度となくこちらも喜びをいただきました。


香里園の今はなきケーキ屋さんにも雑貨を置いていただき 本当に感謝の日々でした。

並行していたブライダル写真のバイトも
今の出張フォトをするには欠かせない勉強でした。


出産をきっかけに 滋賀に帰りました。

「ラ・シェーヌ」の玲子さんと「フィル」の良子ちゃんと手作り市に毎月出店して、お互いを高めあい、 お客様とお話しできる楽しさと他の出店者さんに刺激をもらいました。

「尾賀商店」では、実店舗販売の面白さと難しさを味わわせていただきました。

ママのためのフリーペーパー「ピースマム」に講師登録し、mama's photo salonを開催しはじめ、お客様の「撮ってもらった写真 買いたいです!」の一言をきっかけにママフォトグラファーという肩書きを作る場を多くいただき たくさんの繋がりができました。

写真がさらに楽しく残せるスクラップブッキング「rococo」には いつもパネルデコ展でお世話になっています。

同じ頃に地元に戻った「cafe salon stillroom」の千鈴さんに誘われて、A+Plusとして まちづくりなどという大それた事にも写真で関わらせていただき、より幅広い職業の方と出会え広がりました。


image-d90b9.jpg
息子の幼児園で、写真撮影に入れるなんて
この上ない幸せです。
そして 撮影を手伝ってくれるブライダルフォト時代の友人スタッフが2名いる事も。


petit-ticketのネットショップは 買い付けや更新の時間が作れず、すっかり触れなくなってしまいましたが、ご縁があって
「アンティークショップnara」のネットショップ商店撮影を定期的にさせてもらっています。(トップの写真)
どう写したら素敵に伝わるか 10年前のワクワクが蘇ります。

ショップカードを撮影させていただいた「Le Bouquet de bonheur」のみほさん「R*teapot」のまちこさん
「kinomoしるべ」のれいちゃん

「茶の木カフェ」「茶の木カバン」
「アロマテラピーGrass」「nail express」
のホームページ写真

その他、書き切れないですがプロフィール写真を頼んで下さったたくさんの起業家ママさん。

可愛い子供の記念写真を大切なイベントにして 撮影をご依頼くださる素敵なお客様。
ホームページに載せきれていない雑貨は
「手芸と雑貨の店teto」のゆうこちゃんが一部販売してくれているというありがたさ。


どんどんとライフスタイルに合わせて変化してきたpetit-ticketですが
常に 「喜ばせたい」という想いだけは持ち続けています。

長く続けてこれたのは 必要としてくださる皆様のおかげです。


ありがとうございます。
本当に心から感謝しています。


主人と息子と両親、 弟夫婦にも。


2015年7月

posted by mamakyon at 16:38| 日記